_SL500_AA300_

街乗りで自転車に乗る時は上のような大きく頑丈な自転車の鍵を使用しています。
頑丈そうなのと、鍵を肩にかけるのがオシャレな気がして。←


ただ、元からついてる鍵カバーはゴツすぎるんですよね。
雨の日とか濡れてビチョビチョになるし。


というわけで、好きなmarimekkoの布を使って自作。
直線縫いなので手縫いでもいけると思いますが、面倒なので家にあったミシンを引っ張りだして作った!

2年前ぐらいに作ったものなのでだいぶ色あせてます。笑
marimekko140116

【作る手順】
  1. 鍵の周径(縦)と全長(横)を測る
  2. 縦+1cm+縫い代、横+縫い代 の大きさで布を裁断する。
  3. 中表で縫う
  4. 裏返して完成!←地味に大変

marimekkoで作るだけで一気にオシャレ度がアップするからいいよね!
僕は雨に濡れた時のことを考えて布はラミネートタイプにしました〜。
自転車の鍵カバーは簡単にできるのでオススメ!