以前、自作ゲージは最高!!という記事を書きました。

他の方のブログを参考に完成。
なので、ぼくの作った方法も紹介します!!


【完成写真】
2014-06-22-09-42-43



【材料】
購入したもの@ホームセンター
  • 衣装ケース 646円×1
    サイズ:w500mm×h300mm×d400mm 
  • アクリル板 753円×1 
    サイズ:200×300mm、厚さ:3mm
    (厚みが3mm以下だとかじられる可能性があり) 
  • ネジ 104円 8本入り×2
    M3サイズ 長さ8〜10mm
  • 【オルファ】 プラ板用カッター PカッターS型 204B 333円×1
    (プラ用カッターある方が捗る)


     
購入したもの@100均
  • BBQ網 108円×2
    (ホームセンターのBBQ網は600円ぐらいでした…)
合計 2253円


家にあったもの
  • ドライバー
  • キリ
  • 電動ドライバー
  • 結束バンド
  • やすり

【作業時間】約4時間
作業時間の大半が切り抜き、穴あけです。
丸一日暇な時か、何日かにわけて作業するのがオススメ!!
あとは気合いです!!


【作り方】
  1. 観賞用窓取り付け(必要なければ作業はいらない)
    アクリル板を取付ける位置の衣装ケースを切り抜きます。
    (アクリル板よりも小さめに切り抜いてください)


    切り抜いた部分はヤスリがけします。


    そしてネジ取付け位置に印をつけて穴をあけ、ネジで止めます。
    ※内側にネジの頭がくるように取付けてください。
     ハムスターがかじってしまいます。
    ※内側にネジの頭がきても齧ることがあるので、
     窓の取り付け位置は、できるだけ底面に近いことをお勧めします

    自作ゲージサイズ1-2

    自作ゲージサイズ1-3
    ぼくのようにミスらないためにもネジの位置には注意してくださいね〜
    あとは力任せに穴あけをすると割れてしまうので注意しましょう!!

     

  2. 給水機、回し車の固定穴あけ
    給水機はこんな感じ
    2014-06-22-09-43-11


    回し車はこんな感じで取付けました。
    2014-06-22-09-43-41



    ぼくの場合の穴あけサイズはこんな感じです。
    実際に穴あけするときは使用しているものに合わせて調整してくださいね。

    自作ゲージサイズ2


    穴をあけたあとはヤスリがけしましょう〜!
     


     
  3. 通気口の穴あけ
    赤でマークしている部分が通気口の穴です。
    これも適当です。
    BlogPaint

    正面の鑑賞窓以外の部分に穴をあけました。



     
  4. フタの改造
    2014-06-22-09-42-34

    通気性を良くするためにBBQ網をとりつけます。
    網のサイズに合わせて衣装ケースのフタを切り抜きます。

    結束バンドを取付けるため、フタに穴をあけます。
    (適当にあけました)

    ぼくはフタがロック出来た方がいいと思い、切り抜いたフタに網を取付けました。



【参考にしたサイト】


とても参考になりました!!
ありがとうございます!!




【余談】
ぼくの完成図では観賞用窓の上下にマスキングテープをはっています。
切り抜いたときのひび割れを隠すために貼りましたが、
これはいらないですww

ちょうどいい位置でハムスターが見えなくなります。笑









「わしもこのゲージお気に入りやで」
2014-06-14-12-52-41